美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

おみくじの見方と意味!併せて掲載 HAPPY BIRTHDAY 1月1日

いよいよ2017年が始まりました!

今回は、年明けにピッタリな
おみくじの見方と意味についてお伝えします。


f:id:pgrose0:20170101202527j:plain


まずは今日のお祝いから、

1月1日 生まれの方

『 お誕生日おめでとうございます 』


誕生日花「カランコエ」
花言葉:幸福を告げる


『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』





f:id:pgrose0:20170101203907j:plain



《 おみくじの順番 》

一般的には

大吉>中吉>小吉>吉>

半吉>末吉>末小吉>凶>

小凶>半凶>末凶>大凶


【地方や神社による違い 】

大大吉、大大凶なんてのが、
混じっている場合もありますし、

場所によっては、
大吉の次に良いのは吉で、
中吉・小吉と続く場合もあります。

他にも「凶末大吉」(凶で始まって
年末頃には大吉になる)など、
種類が沢山あるようです。




Q&A
〈 おみくじは持ち帰る? 〉

大吉のおみくじは持ち帰った方が
いいと言われていますね。

f:id:pgrose0:20170101203027j:plain


縁起のいいものなので、
お守り代わりにする人も多いですね。

結んでしまっても問題ないですが、

特に決まり事はないので、

持ち帰っても、
結んでもどちらでも良いです。


ただし、持ち帰ると
おみくじの処分に困るときは、

神社に持っていくといいですよ。

結ぶところが無ければ、
お守りなどを返す所があるので、
そこに返せばいいでしょう。




《 おみくじの見方と意味 》

f:id:pgrose0:20170101195013j:plain

上記を参考にしてみてください



〈「改めかえて」とは 〉

おみくじを引くと、
時々目にする「改めかえて」
一体どんな意味なのか。

基本的に、おみくじというものは、
読んだ人が感じる事が大切です。

それが「気付き」なのです。


【 ポイント 】

物事を考え直してみる。
見方を変えてみる。
改めてみる。

あなたの内から、

変えてみてください。

それが、

幸運への『道開き』

になるという意味です。




《 おみくじの引き方 》

何気なく引いているおみくじなんですが、
正しいおみくじの引き方があります。

f:id:pgrose0:20170101203107j:plain


いきなりおみくじを引くのはNG、

初めに参拝をしてから

おみくじを引きましょう。


【 参拝方法 】

手を合わせて
いきなり「お金持ちになれますように」
などと願ってしまいがちですが、

より丁寧な参拝方法があります。


『 この地をお守りいただきありがとうございます。

(住所)から来ました(名前)です。

今日は(お願い事を伝える)で来ました。 』

感謝⇒名前⇒祈願

3つのポイントを押さえて参拝しましょう。




《 おみくじは神様からの「メッセージ」》


参拝の際に祈願した答えが、

神様から返ってくる

と思って読むといいですね。


f:id:pgrose0:20170101203144j:plain


大吉かどうかだけが気になってしまいますが、
「大吉だから最高!」「凶だから最悪…」と
いうことではありません。


【 凶の解釈 】
 
昔の人は「凶=強運」と解釈し、
強運を引き当てたと考えられていました。

「凶はこれ以上悪くはならないので
今後は上昇していくだけ」とも
よく言われるので、

「凶が出たら今年はいいことがない」と
考えるよりも、書かれている内容を読み

理解することが大切です。

落ち込まず、アドバイスとして
受け止めてみましょう。


〈 最後に 〉

大吉かどうかだけが気になってしまいますが、
「大吉だから最高!」「凶だから最悪…」と
いうことではありません。
 
良縁祈願で訪れたのなら
「待人」や「縁談」の欄、

仕事なら「商売」の欄を、

自分に照らし合わせて

よく読んでみてください。


〔 引用作成 〕
なるほどサイト
http://wonder-solutions.info/461.html
パワースポット巡りでご利益を!開運ネット
http://kaiun-net.com/omikuji-kyou/
紀文のお正月
http://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/sp/osechi/iware.html

お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20170101204328j:plain