美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

成人式の日!2017年1月9日 併せて掲載 HAPPY BIRTHDAY 1月2日

成人の日は、毎年1月の第2月曜日

2017年は1月9日(月)

となります。


f:id:pgrose0:20170102225514j:plain


【 注意点 】

成人の日に必ずしも成人式が
行われるわけではないのです。

成人式がいつ行われるのかは、
市町村によってそれぞれ異なります。


うっかり成人式に出席し損ねた!
とならないように、

成人式に出席をする日程や時間を
もう一度確認しておきましょう。



《 2017年の成人式 対象者 》

1996年4月2日生まれから

1997年4月1日生まれの人

が対象になります。



〈 参加場所 〉

成人するまで
引っ越しをしたことがないという方は、

今 お住まいの市町村

が成人式の場所になります。



【 実家から離れて暮らしている場合 】


大学への進学や就職によって
実家を離れて一人暮らしを
している方もいるでしょう。

そういった場合は、
どちらの場所に参加しても
かまいません。


住民票をおいてあるところに
参加しないといけないという

決まりはないので、

昔の友達に会いたい!という方は
地元の成人式に参加することも可能です。


* 住民の人でないと成人式の粗品が
もらえないといった地域もあります



《 成人式の内容 》

地元の友達に会えるという嬉しい反面、
成人式って一体どんなことをするの?
と不安な気持ちもあると思います。


f:id:pgrose0:20170102220911j:plain


〈 基本的な流れ 〉


1.受付

2.オープニングセレモニー

3.式典

4.実行委員によるアトラクション

5.記念撮影

6.終了



1.オープニングセレモニー

成人式の実行委員から挨拶や
開会宣言などが行われます。


2.式典

市長や来賓の方の祝辞や新成人代表者
のスピーチなどを行います。


3.実行委員によるアトラクション

【 催し物 】
地元中学校の吹奏楽部が生演奏、
みんなで豪華景品をめぐってビンゴ大会、
小学生時代に埋めたタイムカプセルを開ける等


成人式によって行うことは様々。

堅苦しいものではないので、
思いっきり楽しみましょう♪


4.記念撮影

新成人みんなで撮ったり、
地域ごとに分かれて撮ったりと
市町村によって異なります。

市町村によっては、
ディズニーランドで成人式を行ったり、
親同伴で成人式を行ったりするところ
もありますので、注意してくださいね!




〈 成人式に出席する、しない 〉


新成人を迎える方の中には
成人式に行かないという方もいるでしょう。

成人式は強制参加ではない

ので、行かなくてもOKです。


【出席しない理由】

金銭的、地理的、精神的な理由。

仕事があって出席できないという人や、
インフルエンザで欠席する人もいます。

なので、絶対に成人式に行かないといけない
ということはないので、

欠席を考えている方は安心してください。


成人式に行かなくても
立派に成人することはできます。




《 振り袖を着る 》


成人式の出席は
どちらでもよいと思いますが、
振り袖はぜひ着て頂きたいです。


特に女性は振袖を着る機会は、

人生でもしかすると成人になる
たった1回だけかもしれませんから、

振袖姿をご両親に見せてあげたら

絶対に喜んでくれるはずです。


f:id:pgrose0:20170102221019j:plain


生まれた頃から育ててきた
自分の子供が成人するなんて

親からすれば、
こんなに嬉しいことはないはずです。

人生の節目としても、

しっかりしないといけない
何となく将来のことを考えてみる
"良い機会になります"よ。




最後になりましたが、
今日のお祝いも併せてお伝えします。


1月2日生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「ロウバ」
花言葉:心を持っている


『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』



〈引用作成〉
ロセッティのトレンドブログ
http://rosetrend1.com/2016/01/13/2017%E5%B9%B4%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%BC%8F%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%EF%BC%9F%E8%A1%8C%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AFok%EF%BC%9F/
GIRLS LOCKS!
http://www.tfm.co.jp/lock/girls/onair/090119/
もっと!着物遊び - 楽天ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/kimonoasobi/diary/200901140000/

お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20170102221042j:plain