美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

11月14日 HAPPYBIRTHDAY!ブルーエルフィン 花言葉 由来 11月 誕生日花 花言葉 happybirthdaytoyou 感謝の気持ちを込めて

今日の誕生日花は
スーパームーンにぴったりの花言葉をもつ花


「青い小さな妖精」という意の流通名
ブルーエルフィン(Blue elfin)


誕生日花のお話の前に
大切なお祝いをします!



かなり時間が過ぎてしまいましたが..
たくさんのお祝いの気持ちを込めて

11月14日 生まれの方

『 お誕生日おめでとうございます 』


誕生日花「ブルーエルフィン」
花言葉:大きな希望 


『 今日からの一年が
 素敵な1年になりますように 』




今日の誕生日花
《 ブルーエルフィンについて 》


晩春から晩秋まで、枝先の葉のわきに、
めしべとおしべがカールして、

5つに裂けた花冠の空色の花弁4枚と
濃い青紫色の花弁1枚が

青い蝶のように見える

小さな花が咲きます。


f:id:pgrose0:20161114215141j:plain



11月14日の誕生花
秋に鮮明になる

ブルーのきれいな蝶のような花、

ブルーエルフィン、ブルーウイング
(クレロデンドルム・ウガンデンセ)



花の名(学名)は
属名がギリシャ語の

cleros(運命)dendron(樹木)

で呪術に使われていたことに
ちなみ、つけられました


流通名として

「青い小さな妖精」

という意の

「ブルーエルフィン(Blue elfin)」
また「ブルーウイング(Blue wing)」
とも呼ばれます。


f:id:pgrose0:20161114215209j:plain
 

花言葉「チャンス到来」は、

cleros(運命)と青い蝶の飛ぶ姿から

つけられたようです。


ギリシャ神話の
人々の運命を決めるという

運命の女神は、

幸運の逃げやすさを象徴する
羽根の生えた靴を履き、
後ろ髪がなく前髪しかないので

チャンスは後からでは掴めない

そうです。



花言葉「大きな希望」は、
左右に広げた淡い青紫色の花弁が
羽根のように見え、

今にも舞い上がりそうな翼をもつ

花の姿からつけられたのでしょう。


f:id:pgrose0:20161114215041j:plain


「大きな希望」を 秋に舞う青い
小さな妖精が運んでくれますように

ブルーエルフィンの花言葉を
スーパームーンにかけて


〈 引用作成 〉

☆魅る魅るガーデニング☆

弥生おばさんの
ガーデニングノート「花と緑の365日」
http://plaza.rakuten.co.jp/lilyandrose/diary/201211140000/

お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20161114222706j:plain