美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

11月11日 HAPPYBIRTHDAY!ビオラ 由来 花言葉 11月 誕生日花 花言葉 happybirthdaytoyou 感謝の気持ちを込めて

今日のお祝いをします!

f:id:pgrose0:20161101231727j:plain


かなり時間が過ぎてしまいましたが..
たくさんのお祝いの気持ちを込めて

11月11日 生まれの方

『 お誕生日おめでとうございます 』


『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』





《 ビオラの花言葉と片思い 》


ビオラの花言葉は、
片思いの切ない恋心を
表した言葉が多いです。


f:id:pgrose0:20161111212555j:plain


まるで花言葉が、

秘めた片思いを応援

してくれているようです。


片思いの人は、
ビオラの花言葉を読むと、

きっと勇気がわいてくる

のではないでしょうか。



〈 ビオラについて 〉

ビオラは見た目にも、

可憐な少女を想像させる花。


一説には、
下向きにつく ビオラのつぼみ
がうつむく少女に似ているから
と言われています。



〈 ビオラの花言葉 〉

「物思い」「少女の恋」
「私の胸はあなたのことでいっぱいです」
「私を想ってください」「私を忘れないで」
 

ビオラの花言葉を並べてみると、

恋する人を思いながら、

物思いにふける

少女の姿が頭に浮かびます。


f:id:pgrose0:20161111212703j:plain


小さな花なのに、
3色のグラデーションが

とても鮮やかで着飾っている

ように見えます。



恋する少女が、
振り向いて欲しい人のために

一生懸命おしゃれをしている姿

に重なります。


花言葉は、他にも「空想の羽」「誠実な愛」
「純愛」「思慮深い」という言葉があります。

 


〈 ビオラの日本名 〉

日本名は三色菫

(読み方は さんしきすみれ、さんしょくすみれ)


他にも 胡蝶菫(こちょうすみれ)
遊蝶花(ゆうちょうか)という名前もあります。

弦楽器のビオラ

も、ビオラの花の形に似てるから
名づけられたようです。





ギリシャ神話
〈 イオへの片思い 〉


ビオラ(Viola)というのは、
スミレのラテン語で紫色という意味
もあります。


ビオラは、ギリシャ神話の中にも

片思いのシンボルとして登場します。


ギリシャ神話の大神ゼウスが、

イオという少女のために

スミレの花を咲かせたことからきています。



イオというのは、
とても美しい娘でゼウスに愛されていたのですが、
ゼウスが妻のヘラを恐れて
イオを牛に変えてしまいます。


ゼウスは、イオのために
すみれをたくさん作って食べさせました。


ですが ヘラの目は誤魔化せず、
ヘラによってイオは星にかえられてしまいます。


ゼウスはもうそばにいることができない

イオを想いながら、

スミレに紫色の花を咲かせました。


イオの瞳の色と同じ色のスミレは、
ゼウスを慰めてくれたことでしょう。



また 3色スミレは、

キューピッドが放った矢が

スミレをかすめた傷

で3色になったと言われています。

 
f:id:pgrose0:20161111212514j:plain


恋する乙女の気持ちを、
見事に表してくれるビオラ。

思いの人を勇気づけてくれるビオラの花は、
いつも身近においておきたい花ですね。

気取らないビオラで無造作に作ったブーケなど、
ちょっとプレゼントに添えてみても素敵です。


たくさん花が次々と咲くので、
目にも楽しいですし、明るい気分にしてくれます。

色とりどりのビオラで、
ハンギングバスケットを作ったら
とても可愛いです。


f:id:pgrose0:20161111212337j:plain


もちろん、恋しい人のことを想いながら、
恋が叶うことを想いながら..

上弦で増す 引き寄せの力が
あなたに幸運をもたらしてくれますように


《関連記事》

「引き寄せ HAPPY 11月!」

*下にスクール "検索"から「 」内をご検索ください

〈引用作成〉

花咲マニアとアロマさん
https://ar-flower.com/viola%EF%BC%97/
緑のマーケットBLOG

石原さとみちゃん 横顔アングルも素敵
https://mobile.twitter.com/misuzu_komi/status/722383244117708800


お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20161111214428j:plain