美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

12月6日 HAPPYBIRTHDAY!サンタンカ 山丹花 花言葉 由来 12月 誕生日花 happybirthdaytoyou 感謝の気持ちを込めて

今日のお祝いをします!

f:id:pgrose0:20161203174211j:plain


時間が過ぎてしまいましたが..
たくさんのお祝いの気持ちを込めて

12月4日 生まれの方

『 お誕生日おめでとうございます 』

f:id:pgrose0:20161207110839j:plain
誕生日花「サンタンカ」
花言葉:張り切る、喜び



今日の花言葉
《 サンタンカについて 》

晩春から秋に、

つややかな濃い緑の葉をつけた新枝の先に、
鮮やかなオレンジ色の4枚の花弁の先が

丸みを帯びた小花が集まって、

ドーム状に大きい花をいくつも咲かせます。


〈 花名の由来 〉

1年に3回花が咲く

沖縄の三大名花

サンタンカ(山丹花)

f:id:pgrose0:20161207110904j:plain

花の名は、漢名の山丹花の音読みで、

中国南部にある原産地の山丹

から名づけられたそうです。


サンタンカは江戸中期に沖縄に渡来し、
当時は花柄が三段に重なっていることから、
サンダンカ(三段花)と呼ばれていたそうです。


〈 サンダンカの花言葉 〉

『熱き思い』
『張り切る』
『喜び』
『神様の贈り物』


花言葉『熱き思い』は、
花柄が三段に重なって色鮮やかな小さな花が

隙間なく密集して咲いている姿から。


花言葉『喜び』は、
次々と明るいオレンジ色の小花が開き、

手まりのような花をいくつも咲かせる

ことから。

f:id:pgrose0:20161207111947j:plain

花言葉『張り切る』は、

1年に3回も花が咲く

ことから。


ヒンドゥー教の

神シヴァに供えられた花から

『神様の贈り物』の意味もあります。


何かに打ち込んでいて熱中している人や、
人より何かの分野に優れて才能がある人、
また女性に贈る意味を持つ花といえますね。


〈 引用作成 〉
弥生おばさんの
ガーデニングノート「花と緑の365日」
http://plaza.rakuten.co.jp/lilyandrose/
情報サイト誕プレ
https://tanpure.com/articles/


月は形を変え、
12月7日は上弦です。

読書や芸術に触れる、
いつもより野菜をとる、
いつもより歩くなど

心と体が良いものを吸収できるように
いつもより"少し意識"してみてください


kyohei-yaaさん
☆をくださり、嬉しく思います。

芸術の秋、読書の秋
秋は過ぎ 冬になりましたが、

上弦の期間(12月7日~14日満月になるまで)
は上記を意識して、過ごしてみてくださいね。


お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20161207111936j:plain