美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

11月13日 HAPPYBIRTHDAY!センリョウ 花言葉 11月 誕生日花 花言葉 happybirthdaytoyou 感謝の気持ちを込めて

今日のお祝いをします!

f:id:pgrose0:20161101231727j:plain


かなり時間が過ぎてしまいましたが..
たくさんのお祝いの気持ちを込めて

11月13日 生まれの方

『 お誕生日おめでとうございます 』


誕生日花「センリョウ」
花言葉:富貴、恵まれた才能


『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』




今日の誕生日花
《 センリョウ について 》


横に広がった 新しく伸びた枝の先に、
淡い黄緑色の小花が集まって咲き、
晩秋に縁に鋭いギザギザ(鋸歯)がある葉の上に、

実が固まって赤く熟します。


f:id:pgrose0:20161113213356j:plain



迎春を彩る縁起ものでもある
センリョウ(千両)

花の名は、下向きに実をたわわに
つける万両に比べ、上向きにつく

実が小さく軽く見えることから、

千両と呼ばれるようになったそうです。


 
f:id:pgrose0:20161113210936j:plain


黄色い実をつける
キミノセンリョウ(黄実千両)

花言葉「裕福」「富」「財産」は、

葉の上にたくさんの実をつける様子が

富を連想させることから

つけられたと思いますが、


大金を表す千両箱を連想し
つけられたのでしょうか。


f:id:pgrose0:20161113211232j:plain



属名のChloranthus(クロランサス)は、
夏に咲く小花の花色から、
ギリシャ語の

chloros(黄緑)anthos(花)

に由来します。


花言葉「恵まれた才能」は、
新しく伸びた枝の先にごとに、

葉の上に実るつややかな赤い実

の豊かさにたとえたのでしょう。



f:id:pgrose0:20161113210927j:plain


11月14日は " スーパームーン "

大きなパワーを吸収するため、
明日はおまじないを行います

センリョウの花言葉に
もうすぐむかえる満月にかけて


《 関連記事 》

「引き寄せ HAPPY 11月!」
「ブラックムーン 意味!」

*下にスクロール "検索"から
 「 」内をご検索ください

〈 引用作成 〉

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」
http://plaza.rakuten.co.jp/lilyandrose/diary/201112310000/


お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20161113213255j:plain