美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

「美女と野獣」実写映画公開!アニメに隠された真実 併載 4月24日 25日

ディズニーアニメ
『美女と野獣』を完全実写化


f:id:pgrose0:20170425140211j:plain


初週土日動員72万9000人、
興収10億6500万円で
初登場1位を獲得!



ヒロインのベルを演じるのは、
「ハリー・ポッター」シリーズで
ハーマイオニーを演じたエマ・ワトソン


f:id:pgrose0:20170425140353j:plain


ディズニー史上NO.1を記録した
「アナと雪の女王」のオープニングを超え、
100億円突破が確実視されている。



さらに、同作のサウンドトラックも
iTunesアルバムランキングで英語版が
堂々の1位を獲得。

日本語版も4位、
シングルでも名曲『美女と野獣』の英語版、
日本語版が共にトップ10入りしている。




1991年11月に公開され、
世界中の劇場で感動の嵐を呼び起こした
ディズニー版アニメ『美女と野獣』

ここからは、
実写映画をより楽しむために

『美女と野獣』に隠された真実

をお伝えしていきます!



〈①映画化までの道のり〉


ウォルト・ディズニーは
1930年代と1950年代の2度に渡り、

『美女と野獣』を映画化しようと試みていたそう。

でも脚本家から「この物語をアニメ化するのは
難しすぎる」と言われて断念。


〈②キャラクターモデル〉


【野獣(ビースト)】

ビーストのキャラクターを作るとき
「本物の動物をモデルにしたい」と思ったという
アニメーターのグレン・キーン。

彼によるとしっかりした眉はゴリラで、
頭の形はバッファロー。



f:id:pgrose0:20170425143352j:plain



「バッファローが頭をさげる様子にはどこか
寂しげな様子が漂っているから」とか。

たてがみはライオン、牙はイノシシ、
体はクマ、足はオオカミを参考にしたそう。



【ベル】

ベルを1990年代の女性として描いたと
語っているのが脚本家のリンダ・ウールヴァートン。


「白雪姫やシンデレラを批判しているわけではない
わ。彼女たちもそれぞれの時代の価値観を反映して
いる。

でも私は過去のものではなく、
90年代の女性を描きたかった。


f:id:pgrose0:20170425152003j:plain


単に王子様が迎えに来るのを待っているだけではな
く、自分で何かしたいと思っている女性をね」
とウールヴァートン。


オールコットの古典文学作品『若草物語』に出てく
る自立心旺盛な次女ジョーにインスピレーションを
受けてベルのキャラクターを作り上げたとか。



〈③ベルはお姉さん〉


ベルは、ディズニーのプリンセスの中で
一番年上。


ベルの声を演じたペイジ・オハラは、
今年9月に25周年を記念して開催された
上映会でこう分析したそう。


「ディズニーが生み出したプリンセスの中で
20代なのは彼女だけ。

他のプリンセスはみんなティーンなのよ。
だから彼女はとても成熟していて大人なの」



〈④ポット夫人の息子〉


ポット夫人の息子チップのセリフは最初、
1つしかなかったそう。

セリフが増えたのはチップの声を演じた
ブラッドリー・ピアースの声のかわいらしさに
製作陣が感銘を受けたから。



当初出てくるはずだったオルゴールのキャラクター
を取りやめて、チップのセリフを増やしたとか。

ちなみにチップはポット夫人の子どもにしては
幼すぎるという意見もあるけれど、
この謎は明かされていない。



〈⑤メインテーマの裏話〉


映画のメインテーマ「Beauty and the Beast」で
歌声を披露しているポット夫人役のアンジェラ・
ランズベリー。


なんと1テイクでOKを出したそう。
今年9月に行われた上映会で、アンジェラは
レコーディングの裏話を披露。



なんと彼女がレコーディングのために
ニューヨークに行くとき、乗っていた飛行機に
事件が発生!

爆弾を仕掛けたという脅迫を受けて飛行機は
緊急着陸、アンジェラがスタジオについたのは
約束の時間ぎりぎり..


「1回でOKが出たのは
事件のせいで興奮していたのと、

『今やらなくては。明日はどうなるかわからない』
っていう気持ちになっていたからだと思うわ」
とアンジェラ。



〈⑥作品で伝えたいこと〉


シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」
と並び、ラブストーリーの名作といわれる
この物語には、他のディズニー映画とは
少し異なる点が・・



それは「人を外見で判断してはいけない」
という教訓を、女の子にも、男の子にも
教えたこと。



〈⑦隠れミッキー〉


この映画にはなんとミッキーマウスが
カメオ出演しているそう!


出てくるのは3つの円で構成された、
いわゆる「クラシックミッキー」と呼ばれる
ミッキーマウスの顔のシルエット。

これまでもいくつかのディズニー映画に登場、
ファンの間では「隠れたミッキー」として
知られているとか。



ビーストが、ベルを図書館に案内する
シーンをよく見てみて。

f:id:pgrose0:20170425142225j:plain


中央の本棚の一番上に
この隠れたミッキーがいるのを発見できるはず!


〔引用作成〕
あなたが知らないディズニーアニメ版
『美女と野獣』の12の真実|エル・オンライン
http://m.elle.co.jp/culture/feature/cfe_beauty-and-the-beast-trivia16_1115




HAPPY BIRTHDAY
こちらに併せて掲載します!


4月24日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「アンチューサ」
花言葉:真実の愛


4月25日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「ハハコグサ」
温かい気持ち、いつも思う


4月24日 生まれの方
『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』


4月25日 生まれの方
『 25日からの一年が
素敵な1年になりますように 』



インテグレートから

『美女と野獣』限定デザイン発売!

f:id:pgrose0:20170425151115j:plain


ディズニー至極の作品
『美女と野獣』

アニメーション、実写映画や
サウンド、コスメなど、

より深く、作品の世界を
楽しんでみてください。


〔引用作成〕
スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170424-OHT1T50182.html
CINRA.NET
http://www.cinra.net/news/gallery/114272/1/
INTEGRATE|資生堂
http://www.shiseido.co.jp/ie/lp/disney_bb.html


お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20170425153039j:plain