美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

成人式にむけて!併せて掲載 HAPPY BIRTHDAY 1月3日 4日

一生に一度の成人式。
1月9日まで1週間を切りました。

残りの期間にできる
簡単な美容方法をご紹介します!


f:id:pgrose0:20170104165856j:plain



1.パックなどは2日前まで


「いつも以上に気合いを入れたい!」と
前日にスペシャルケアをする方が多いと
思いますが、

肌に慣れていないものは
肌が負けたり、赤くなる可能性もあります。

万が一に考え、
前日は避けた方がよいです。


寝る前の美容ドリンクがおすすめ!

効果はもちろん、
飲むことで気持ちが上がります



2.食べ過ぎない


年末は年越しそば、年明けはおせちなど、
年末年始は食べる機会が多いですよね。

三が日を過ぎてからは、
少しずつ食べる量を減らしていきましょう。


*参考記事
「食べる順番 ダイエット!」

下にスクロール、検索から
「 」内をご検索ください


夜を置き換えるのもおすすめ!


【成人式の前日】

前日の夜は腹八分目に、
早めにご飯を食べ終わりましょう。

朝ごはんは軽く。

冷え性対策のホットスムージー


*上記は食べ過ぎを防ぐため。
無理なダイエットは禁物です。

医学的には、体重を減らす場合は
1ヶ月一キロが理想とされています。




3.体を動かす


いつもより"少し"

歩いてみる
筋トレ、ストレッチをしてみる

自分の無理のない範囲に
"+少し" 頑張ってみてください。


目覚めのヨガもおすすめ!

朝の5分で心身がスッキリします




4.顔ヨガをする


綺麗な笑顔で成人式に写真を撮るために、
表情筋を鍛えましょう。


【顔ヨガとは】

表情筋が鍛えられキュッと小顔に
会話よりメールで済ませるなど、
顔を動かす機会が少ない現代人。

それでは筋肉が衰えて下に落ち、
シワやたるみの原因に。

意識的に動かすことですっきり小顔が実現。


〈効果アップのポイント〉

1 正しい姿勢で行うこと
f:id:pgrose0:20170104193436j:plain
頭蓋骨をまっすぐ上から引っ張られている
ようなイメージで、背筋を伸ばす。

肩の力は抜き、鎖骨は自然に開いて。
おへその下に軽く力を入れると安定します。


2 はじめは鏡を見ながら練習を
f:id:pgrose0:20170104193505j:plain
最初は自分の表情グセが出やすいので、
正しいポーズができているか、

左右対称になっているかを、
鏡で確認しながら行って。
手で触りながら動かすのもよい。


3 呼吸は止めずにゆっくりと

特に指示がないものは、
鼻から吸って鼻から吐く「鼻呼吸」を。

止めないように、
自然に吸って吐いてをくり返して。


4 朝・昼・晩、いつでもどこでもトライ
朝起きて目覚めの体操に、仕事が終わり
食事に行く前の切り替えに、夜寝る前の
リラックスタイムに。

気づいたら顔ヨガ習慣を!



1日1分!これだけ覚えよう

《 基本の小顔ヨガ 》

すべてやっても約1分の手軽さ!
できれば1つのポーズを3〜5セットずつ
行うのが理想的です。


頬のリフトアップに
〈 おだんごロック 〉
f:id:pgrose0:20170104193726j:plain

口が逆三角形になるよう意識して、ニッコリ笑う。
親指と人差し指で輪を作り、頬にできたおだんご
を持ち上げる。頬を高い位置に形状記憶。



f:id:pgrose0:20170104193757j:plain
頬と一緒に目も上がって細くなってしまうと、
シワの原因に。目はぱっちりをキープして。



むくみスッキリ
〈 くちゃくちゃぱっ 〉


①鼻から吸った息を口から吐きつつ、
顔のパーツを中心に寄せる。
f:id:pgrose0:20170104193853j:plain
できるだけくちゃくちゃに!


②息を吐ききったら瞬時に「ぱっ!」と
目と口を開いて、顔全体を伸ばす。
f:id:pgrose0:20170104193917j:plain
力を抜いてリラックス。


口がすぼまらず、
顔に力も入っていない。
f:id:pgrose0:20170104193933j:plain
中途半端な動きでは効果がないので注意。



〔引用作成〕
MAQUIA ONLINE(マキアオンライン)
https://maquia.hpplus.jp/topics/account/news/skincare/KUNDaHA



表情筋を鍛えた後は

【綺麗な写真の撮り方】

上目づかい、ひよこ口など
は自撮りでは可愛いですが、

着物では、
もう少しナチュラルなポーズで。


〈方法〉

①自分の顔の自信のある方を前にし、
もう一方は後ろに下げ、
体ごと少し斜めになるようにします。

②そして『 ウ・イ・ス・キ・イ 』と
ゆっくり口パクしてみてください。

綺麗に口角が上がりますよ。


〔+集団で撮るときは〕

ポジションは"真ん中"で撮る。

カメラのレンズは外側にいくほど
広がるように、できています。

よって、一番綺麗に取れる
ポジションは、真ん中です。




5.美容本や雑誌を読む


美容関連や女性の生き方を
書いた本を読むことで、
女性性を刺激します。

女性性を刺激することで、
自分の女性らしさを引き出します。


また、様々な著者の考え方、生き方の中で
自分が憧れる人を見つけてみてください。

目標を持つことで
あなたの人生がより輝きます。




6.胸キュン作品を観る


胸をキュンとさせることで、
女性ホルモンが上がります。

また、家族やペットをハグをするだけ
でも上がります。(同性とのハグでもok!)

脳は単純、異性のスキンシップも
同性との〃も効果は同じです。

疑似体験でも活性化されます。




7.意識をする


女優の中谷美紀さんが
綺麗の秘訣は、

『人目を意識をすること』
と答えていました。

美容関連の本でも、
自分の視点だけでは綺麗になれない
と考える方が多いです。

恋をして綺麗になるのは
自分以外の人の目を意識することで、
自分が磨かれていくからです。


自分はどう見られているのか..

○背筋が曲がっているから、伸ばそう。
○綺麗に歩くために、
お腹の下に力を入れて歩いてみよう。
○話かけにくいかな、もう少し笑顔で。

少しだけ外に意識を向けましょう。


美容院に行った時に
「どんな髪型が似合いますか」
「どんな髪色が似合いますか」
と聞いて、みるのもいいですよ。

もちろん、自分の好みを大切に。
他の意見を取り入れられるものは
取り入れてみましょう。





最後になりましたが、
HAPPY BIRTHDAYも併せてお伝えします。


1月3日生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「フクジュソウ」
花言葉:幸せを招く、最上の愛情



4日も併せてお祝いします。

1月4日生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「クロッカス」
花言葉:青春の喜び


1月3日生まれの方
『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』

1月4日生まれの方
『 4日からの一年が
素敵な1年になりますように 』



お読みいただき、
ありがとうございます

人生の節目である成人の日、
これから歩んでいく道に
輝きに満ちたものでありますように

f:id:pgrose0:20170104172315j:plain