美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

10月25日 HAPPYBIRTHDAY!フェンネル ハーブ 花言葉 10月 誕生日花 happybirthdaytoyou 感謝の気持ちを込めて

今日のお祝いをします!

10月25日 生まれの方

『 お誕生日おめでとうございます 』

f:id:pgrose0:20161025214920j:plain
誕生日花「フェンネル」
花言葉:よい香り、賞賛、強い精神力 


かなり時間が過ぎてしまいましたが、
お祝いの気持ちをたくさん込めて


『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』




《フェンネル》とは

地中海沿岸を原産とする、
ウイキョウ属の多年草です。

葉っぱや種に特徴的な甘い香りがあり、
魚料理や肉料理の臭み消しに利用されます。


f:id:pgrose0:20161025221020j:plain


歴史は古く、古代エジプトや古代ローマから
栽培の記録が残っており、日本にも平安時代
に中国から伝わってきました。


草丈は80~200cmと高く、株元に糸のような
細い葉っぱを茂らせます。そして、初夏から
初秋にかけて、葉っぱの間から細い茎を伸ばし、
オミナエシに似た細かい花を傘のように
いくつも咲かせます。



〈名前の由来〉

属名の「Foeniculum(フォエニクルム)」は、
ラテン語で乾燥を意味する「foenum」が語源
となっており、種や葉っぱを乾燥させ、
香辛料として利用していたことにちなんで
付けられました。



茴香(ウイキョウ)とは、
本来はフェンネルの種のことを指します。

この種には、胃腸を健康に保つ、痰を取り除く、
消化促進、消臭の効能があるとされ、平安時代に

日本に渡来したときから生薬

として利用されてきました。


f:id:pgrose0:20161025215609j:plain


種は乾燥させるとさわやかな甘みがあることから

「フェンネルシード」

というスパイス名で出回り、

スープや煮込みなど魚料理

によく利用されています。


砕いて粉にしたものは、
パンやお菓子にも加えて楽しまれています。


f:id:pgrose0:20161025215452j:plain


フェンネルの葉っぱをいぶすと妖精が集まり、
種は魔除けやお守りに魔法使いが使っていた
という言い伝えもあります。


今でも、葉っぱはオイルやお酒の香り付けに、

種はスパイス

に利用されています。



一般に広く出回る『スイート・フェンネル』は

ハーブティーやアロマオイル

にも使われています。


種は生薬やスパイスとして、
葉っぱは香り付けに、実はオイルにと、

どの部分も余すところなく使える

ことが魅力です。


f:id:pgrose0:20161025221314j:plain


寒くなり、心も体もマイナスに
傾きやすいこの時期に

フィンネルが"強い精神力"を
もたらしてくれますように

そんな思いを込めて



お読みいただき、ありがとうございます


フェンネル(ウイキョウ/茴香)の効果等
https://horti.jp/12574

キナリノ
https://kinarino.jp/cat6/11004
相性が大事*知っておきたいハーブ
https://kinarino.jp/cat4/11823
手作りソルト

エンジョイハーブhttp://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/201306/enjoy/spice.html とっておきのハーブ生活

癒しの時間を取り入れられる!
http://topicks.jp/64779
おすすめハーブティーダイエット