美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

嫌われる勇気!chapter5「課題の分離」アドラー心理学 解釈 併せて掲載 HAPPY BIRTHDAY 2月14日 15日 16日

2017 年1月12日スタート
毎週木曜夜 10:00~10:54


f:id:pgrose0:20170113224445j:plain


香里奈さん5年ぶりの主演
連続ドラマが始まりました


原案はアルフレット・アドラー

嫌われる勇気こそ人に好かれる極意!
アドラー心理学の5原則まとめ
http://yagi-coach.com/ningenkankei/kirawareru-yuuki/



《 課題の分離 》

 
教え子が疑われる
大文字を気遣う 青山


『「教え子が疑われることは
私の課題ではありません」

庵堂くんなら
きっとそう言うんでしょうね』



f:id:pgrose0:20170216191908j:plain



庵堂がよく言う
「私の課題じゃない」とは

『 彼女はアドラーが提唱する
課題の分離を実践しています。』



f:id:pgrose0:20170216191934j:plain



『 例えば、勉強しない
子供がいたとします

授業は聞かず、
宿題はせず、
教科書すら学校へ置いてくる

あなたが親だったら
どうしますか。』



f:id:pgrose0:20170216192014j:plain



「 将来のために勉強は
しっかりやれと言い聞かせます。」

『 では、勉強するのは
誰の課題ですか。』



f:id:pgrose0:20170216192741j:plain



「 それは、もちろん
子供の課題です。」

『 子供の課題に対して
親が勉強しなさいと命じるのは
他者の課題に対して、

土足で踏み込む行為なんです。

これじゃ衝突をさけることは
できません。』




f:id:pgrose0:20170216192704j:plain



『 私たちはこれが誰の課題なのか
という視点から、自分と他者の
課題を分離する必要があるんです。』


「 分離してどうするんですか。」


『 他者の課題には踏み込まない。』



f:id:pgrose0:20170216192150j:plain



「 それは違いますよ。
子供の将来を思って
最低限勉強させるのは、
親の課題じゃないんですか。」


『 確かに世の親たちは、
"あなたのためを思って"という
言葉を頻繁に使います。

しかし、実際は
"自分の目的や世間体、支配欲を満たす"
ために使っているんです。』



f:id:pgrose0:20170216192227j:plain



『 そこにある希望や欲を察知するから
子供は反発するんです。』


「 放任すればいいってことですか。」



f:id:pgrose0:20170216192337j:plain



『 放任しろとは言っていません。

それが本人の課題であることと
いつでも援助する用意があるこ
とを伝えれば、あとは見守れば
いい。

他者の課題を切り捨てることが
できず、自分の希望を押しつけ
れば、時に悲劇を生むことに
つながります。』



〈 立ち向かう強さ 〉


見立てを間違えたと
責められる庵堂を心配し、
力になりたいと考える 青山


f:id:pgrose0:20170216192846j:plain


『「馬を水辺に連れていくこと
はできるが、水を飲ませること
はできない」

いくら援助しようとしても
水を飲むか、飲まないかは
本人の課題です。

つまり、本人の意向を無視した
援助などは必要がないという
ことです。』



f:id:pgrose0:20170216193254j:plain



「 それも課題の分離ですか。」

『 庵堂くんなら大丈夫ですよ。

他者からなんと思われようが、
それは庵堂くんの課題では
ありません。』



f:id:pgrose0:20170216193322j:plain



「 それは分かっているんですけど.. 」


『 アドラーはこう言っています。

自分の人生に嘘をつくことなく、
自らの課題に立ち向かっていく
勇気と強さが必要なんだと。』



f:id:pgrose0:20170216193341j:plain



《 他者の課題への介入 》


断ることができなかった..


f:id:pgrose0:20170216193928j:plain


美沙さんの
脚を怪我をさせてしまった
という負い目があったから。


f:id:pgrose0:20170216193955j:plain


あなたは自分が頼めば
必ず手を貸してくれる

脚を怪我した自分には
その権利があると

ある種のネジ曲がった
見返りを求め続けた。


f:id:pgrose0:20170216194019j:plain


『 あなたたちの友情
明確に否定します。

美沙さんには
自分が必要だと思い込み、

勝手に美沙さんの課題に
介入したんです。



f:id:pgrose0:20170216194039j:plain



それは今に始まったことでは
ありません。

あなたは昔から安易に
手を差し伸べることで、

f:id:pgrose0:20170216194106j:plain

みささんが自分から立ち上がり
課題に立ち向かう勇気を奪って
いったんです。

f:id:pgrose0:20170216194121j:plain



怪我をした脚で生きていくこと
はあなたの課題ではありません。

怪我を負わせてしまったという
負い目があっても、

他者の課題に介入すべきでは
ありませんでした。



f:id:pgrose0:20170216194313j:plain



あなたはみささんを救いたかった
のではなく、みささんを救うこと
によって、自分が救われたかった

罪の意識を払拭したかった
本当の目的は自分が許される
ことだったんです。』


f:id:pgrose0:20170216194243j:plain



〈 自分を変える 〉


大切なのは
なにを与えられて
いるかではなくて、

" 与えられたものを
どう使うか " です。


f:id:pgrose0:20170216194603j:plain


自分を変えることができるのは
自分だけです。


f:id:pgrose0:20170216194835j:plain





HAPPY BIRTHDAY
こちらに併せて掲載します!


2月14日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「カモミール」
花言葉:逆境に負けぬ強さ


2月15日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「セッカヤナギ」
花言葉:たくましさ


2月16日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「ラッパスイセン」
花言葉:自尊


2月14日 生まれの方
『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』


2月15日 生まれの方
『 15日からの一年が
素敵な1年になりますように 』


2月16日 生まれの方
『 16日からの一年が
素敵な1年になりますように 』



《 「いい人」でいたいという欲 》


塔子さん(内山理名)には、
美沙さん(中島亜梨沙)への
負い目と同時に「いい人」でいたいと
いう気持ちもあったように、思います。


f:id:pgrose0:20170216225744j:plain


小さい頃は、
「いい子になりなさい」「人には親切にしなさい」
「譲り合いの精神が大切」と教えられるものです。

でも「いい人」は疲れます。

それを演じていたとしたら
もっと疲れるだろうし、いい人でなくてはいけない、と思っている人の疲労は大変なものでしょう。


f:id:pgrose0:20170216221805j:plain


「いい人」とは、いったい
どういう人のことでしょうか。

たとえば私は、人には親切にしたほうが
いいと思うし、欲張るよりは分かち合った
ほうが世の中はよくなるように思います。

自分が何かの役に立つのなら、
もちろん喜んで。

でも、このくらいのことを
「いい人」とは呼ばないと思います。


f:id:pgrose0:20170216221822j:plain


私たちは無意識のどこかには、
人からよく思われたい、という
『欲』があります。

(こんなことを言ったら嫌われるのではないか)
(いい人でいたい)という思いが実は『欲』である
となかなか気付かないものです。

最近(これは肩の力を抜いたほうがいいのでは
ないか)と思うような「いい人」に会いました。


f:id:pgrose0:20170216221844j:plain


彼女、Aさんは、どんなときも
自分よりも人を優先します。

「私がやるから、あなたはゆっくり休んでて」
「私はどれでもいいから、好きなのをとって」

人の分まで動いて、
いつも自分を最後にする。

そんな一生懸命なAさんを見ていて、
(もういいから、肩の力を抜いて)と
言ってあげたくなりました。

いい人であろうとする姿は
痛々しくもあるのです。


f:id:pgrose0:20170216221953j:plain



いい人であっても、
気配りのできる人であっても、
それが自然体でなければ意味がありません。

自然体なら、他人から見て「痛々しい」こと
はないでしょう。

本人もそれほど疲れないはずです。

でも、「人によくしよう」と意識している
ならば自然体とは言えません。

ともすると、
自己満足、自己アピールになりかねません。


f:id:pgrose0:20170216221915j:plain


『自然体でいい人』は、
何の見返りも、よい評判も求めないし
期待もしません。

「いい人」を意識し、相手にしたことに
こだわりを持ち続けていたら、

がっかりする気持ちばかりを
味わうことになるでしょう。


f:id:pgrose0:20170216222928j:plain


よく思われたいという
『欲』があること、

そんな『欲』が
何にもならないことに気づいてみると、
いい感じに身体から力が抜けていくはずです。



f:id:pgrose0:20170216222116j:plain


たとえば誰からも好かれなくても、
自分が大好きな人から好かれていればいい。

自分の思いに正直であることが、
相手に対して正直であることです。


f:id:pgrose0:20170216222148j:plain


ケースにもよりますが、
いつも心の底流に愛があれば、
断ることも愛なのです。

自分に正直に、自然体で、
愛を持っていれば、

「いい人」という枠に囚われることなく、
いい人間関係を気づいていける。


"ありのままの自分でいられる"
キーポイントでもあると思います。



f:id:pgrose0:20170216222225j:plain


〔引用作成〕
年を重ねるたびに美しく幸せになる女性の理由
吉元由美




〈 人は人、自分は自分 〉


「 昔からバレンタインが
大嫌いだったのは、

チョコを貰う人を見て
なんで僕は貰えないだろうって
悩んじゃったからで.. 」



f:id:pgrose0:20170216222258j:plain



「 フランスにあるバレンタイン村まで
答えを探しに行ったんですけど。

結局分かんなくて..

でも、もう気にしません!
今回すごく勉強になったんです。」



f:id:pgrose0:20170216195133j:plain



「人は人。自分は自分。
課題の分離ですよね。」 


『 あなたがどう捉えたかは、
私の課題ではありません。』



f:id:pgrose0:20170216195148j:plain



〔 オススメ作品 〕

英題「me before you」

切なくも、
勇気をくれる ラブストーリー

"他人が踏み込めない"歯がゆさ、
"自分自身を変えていく"ことの
素晴らしさを考えさせてくれます。




上記はあくまで私の解釈です。

ぜひ原案やドラマを観て、
あなただけの解釈を見つけてみてください。

受け取り側によって変わる解釈が、
心理学、書籍や情報の面白さです。


〈引用作成〉
サニステ!~Sunny Station~
http://sunnystation.info/archives/16472
嫌われる勇気 5話

お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20170216200149j:plain