美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

10月30日 HAPPYBIRTHDAY!10月 誕生日花 サザンカ 花言葉 由来 happybirthdaytoyou 石原さとみ 画像 感謝の気持ちを込めて

今日のお祝いをします!

f:id:pgrose0:20161001172236j:plain



10月30日 生まれの方

『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「山茶花(サザンカ)」
花言葉:困難に打ち勝つ、理想の恋
 


『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』




山茶花は

童話にも出てくるように

"冬の花を代表する"ような花です

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/takibi.html 「たきび」


山茶花を見ると、
たき火をイメージするのは
この童謡のイメージでしょう


そんな山茶花についてお話します!




見分けがむずかしい

〈ツバキ(椿)との違いは?〉


山茶花でよく言われるのが、

「ツバキとの区別がつかない」
「ツバキと見分け方ってあるの?」

との声も聞こえてくるほど似ています


(左)サザンカ     (右)ツバキ




3つの違いがあります
 

①花の散り方

山茶花:ひとひら毎に落ちる

ツバキ:丸ごと落ちる


②葉の外観

山茶花:葉につやがない

ツバキ:葉につやがある


③開花時期

山茶花:秋から冬にかけて咲く

ツバキ:冬の終わりから春先にかけて咲く


 
大きな違いは

冬の訪れを告げるのが "山茶花"

春を教えてくれるのが ツバキ

ということです。




〈 山茶花(サザンカ)の花言葉 〉


山茶花のイメージは冬の寒さを打ち勝ち、
耐え忍ぶ強さをイメージする花としての
花言葉が多く見られます。

 

◇全体①:困難に打ち勝つ、ひたむきさ

◇全体②:理想の恋

◇白:愛嬌、あなたは私の愛を退ける

◇赤:謙遜、あなたがもっとも美しい

◇ピンク:永遠の愛

 

「困難に打ち勝つ」は

冬の厳しい寒さを耐え、

綺麗な花を咲かす姿

からできた花言葉です

 

「ひたむきさ」「謙遜」は、

山茶花の花の優しく健気な様子

をイメージしてできました

 

それと同時に

「あなたがもっとも美しい」


という花言葉は、
美しい花を咲かせる山茶花が
冬の山で健気に咲いている姿から、


もっと自信を持っていいよ

という意味を含めた花言葉です


f:id:pgrose0:20161030122547j:plain


山茶花の花言葉を
明日の蠍座の新月にかけて



お読みいただき、ありがとうございます


〈関連記事〉

「ブラックムーン 意味!」

〈引用作成〉

http://hananoomoi.com/archives/753
山茶花の花言葉,由来は?

tumblr_ntxwefl6NR1rr32zqo1_
400.jpg400 x 508 - 33.1kB -
nizukuka.tumblr.com画像