美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

12月3日 HAPPYBIRTHDAY!胡蝶蘭 花言葉 12月 誕生日花 花言葉 happybirthdaytoyou 感謝の気持ちを込めて

今日のお祝いをします!
f:id:pgrose0:20161203174211j:plain


時間が過ぎてしまいましたが..
たくさんのお祝いの気持ちを込めて

12月3日 生まれの方

『 お誕生日おめでとうございます 』


誕生日花「胡蝶蘭」
花言葉:幸福が飛んでくる


『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』



《 胡蝶蘭について 》


お花屋さんの店先でも
ひときわ目を引く胡蝶蘭は、

東南アジアなどの暖かい地域
を中心に分布するラン科の植物です。


f:id:pgrose0:20161203171322j:plain


そこにあるだけで
とても豪華な雰囲気になるので、

贈り物として喜ばれる

定番のお花になっています。



〈 胡蝶蘭の花言葉 〉

『 幸福が飛んでくる 』

胡蝶蘭は色ごとにそれぞれ花言葉がありますが、
すべてに共通の花言葉は『幸福が飛んでくる』

胡蝶蘭の花弁の形が
なんとなく羽に似ているので、

蝶のように

ひらひらと幸せが舞い込んでくる

ことを連想させているのかもしれません。


f:id:pgrose0:20161203171348j:plain


ちなみに、胡蝶蘭の学名である
〈ファレノプシス〉は

「蛾に似ている」という意味です。

日本では、
蛾ではあまりいいイメージがしないので、
蝶に変えたのかもしれません。



 
〈 胡蝶蘭は"愛と美"の象徴 〉

胡蝶蘭の正式な学名としての
〈ファレノプシス・アフロディーテ〉は、

愛と美の女神アフロディーテ

からきています。


昔ヴィクトリア時代の英国では、
蘭はあまりお目にかかれないような

美しい女性に例えられていた

そうです。


f:id:pgrose0:20161203171404j:plain


また、
蘭は左右対称の
美しい花を咲かせることから、

「完全なる美」を表す

とも言われています。


素朴でやさしい野の花というよりは、
どちらかというと手の届かない完璧な女性
そんなイメージのお花です。


 
〈 白の胡蝶蘭は『清純』〉

白い胡蝶蘭にはまた、
「清純」という意味もあります。

そのため、花嫁さんの白無垢などのイメージと
結び付けられることが多く、結婚のお祝いの
お花としても広く浸透しています。



〈 ピンクの胡蝶蘭は『あなたを愛する』〉


可愛らしいピンクの胡蝶蘭には、
「あなたを愛する」という意味があるので、
ロマンティックな場面においても活用する
ことができます。


ちなみに蘭は、昔ヨーロッパにおいて、
当時まだめずらしい花でした。

そんな蘭を、頑張って入手して
意中の相手にプレゼントすることで

愛の深さを表していた

というロマンチックな歴史を
もつお花でもあります。


f:id:pgrose0:20161203171254j:plain


胡蝶蘭の幸せを予感させる花言葉と、
大切な節目にはちょっと高級なものをと考える
文化が、上品なイメージの胡蝶蘭が好まれる
理由なのかもしれないですね。


〈引用作成〉
花咲マニアとアロマさん
https://ar-flower.com/kocho-ran-hanakotoba7/
HORTI
https://horti.jp/20

お読みいただき、ありがとうございますf:id:pgrose0:20161203174717j:plain