美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

2. ハロウィン ホラー映画!死霊館 ソウ 監督 ジェームズ・ワン ワイルド・スピード SKY MISSION ポール 死霊館 エンフィールド事件 販売開始日 学園祭 お化け屋敷 デッド・サイレンス あらすじ アナベル人形 死霊館 エンフィールド事件 感想

10月31日はハロウィン


f:id:pgrose0:20161030065502j:plain


前回の記事でお話した「 死霊館 」

その続編で2016年7月に公開された
『 死霊館 エンフィールド事件 』
について、お話していきます!





『 死霊館 エンフィールド事件 』

その日、初めて世界が心霊現象を信じた・・



〈 作品概要 〉

1960年以降、アメリカを中心に数々の心霊事件を
解決に導いてきた実在の心霊研究家 ウォーレン夫妻。

彼らが極秘にしてきた事件を描き、
世界中に“真実の恐怖"を叩きつけた

前作「死霊館」それから3年
再び驚愕の実話恐怖事件を掘り起こす



〈 映画の内容 〉


“史上最長期間続いたポルターガイスト現象"
として心霊史に残る悪名高き事件

その名は「エンフィールド事件」

 人々は“ポルターガイスト"という言葉と、
その恐ろしさを知ることとなる。 



* 作品概要・内容は、Amazon.co.jp 死霊館
エンフィールド事件ブルーレイ&DVDセット
2枚組 [Blu-ray] 作品説明より作成しました



《 映画の感想 》

「 これぞホラー!」という安定感です。


前作同様 夫婦の絆について描かれていますが、
今作は"子供たちが怖がる場面も多い" です。


だからなのか、"前作の夫婦愛を中心"に
描いた 大人も楽しめるホラーから、
少し外れたようにも感じました。


その分、今作品に登場する4人の子供たち
子供を育てるシングルマザー

映画を楽しめる人の幅は、
前作より広がった感じがします。



〈 +注目ポイント 〉

あの人形もちらっとでます。

演出が本当に上手い!


《 物語の要 》

憑依された少女 ジャネット
孤独を感じていた彼女に、
"夫妻が話したこと"が
物語の"要"です。

すごく感動しました。



《 私が怖く感じた場面 》

"壁の陰が動く場面"、"オルゴール
の描かれた模様が実体化する場面"、
終盤の"子供のテントの場面"は
本当に怖かったです。



ただ、怖がらせる場面で、
"絵がこっちに向かってくる部分"があったの
ですが、なんだか少し笑ってしまいました。


この怖がらせ方を
どこかで観たことがあると思ったら..


『 デッド・サイレンス 』2007年/日本公開2008年


〈 作品概要 〉

ある日 ジェイミーとリサの下に、
差出人不明の腹話術人形が贈られてくる。

その腹話術人形は、ジェイミーの故郷
レイブンズ・フェアでは不吉とされる
人形だった・・


* 直接殺害する描写はありませんが、
死体の描写などにグロテスクな部分
があります



〈 監督・脚本家 〉

死霊館と上記の続編と同じく
ジェームズ・ワンさん監督作品です。

脚本はリー・ワネル、
ソウの監督と脚本家の再タックです。


〈 死霊館の続編と似たものを感じた部分 〉

私が、死霊館の続編の
"絵がこっちに向かってくる部分"と
怖がらせ方に似たものを感じたのは、

『 デッド・サイレンス 』の終盤の
廃墟と化した劇場で、腹話術人形
がずらっと並んでいる場面で、

"ワッ!と近づいてくる部分"です。



《 映画の感想 》

「ソウ」を観た方には、どんでん返し
が足りなく感じるかもしれませんが、

人形や映像にも雰囲気があり、
ラストも良かったです。

* 演出上 ぼんやりとぼやけた
ような映像になっています。



もし私が、腹話術人形を受け取ったら
すぐに神社の人に渡しますね。

個人的に"不吉なもの=教会"のイメージですが、
(悪魔などは教会に入ってこれないのような)

外国の映画のように、教会が近くにないので、
神社にしました (笑)



〈 + 注目ポイント 〉

この劇場のシーンでは
人形が至る所に転がっているのですが、

その中のカットに「ソウ」で使われていた
" ジグソウの人形が友情出演 "しています。

f:id:pgrose0:20161030070020j:plain


「 ソウ 」をご覧になったことがある方は
(またはソウをご覧になったあとに)

『 デッド・サイレンス 』を観て、
ぜひ 探してみてください。





〈 +ジェームズ・ワンさんについて 〉


『 ワイルド・スピード SKY MISSION 』
カーアクション作品の監督もされています。


「 トランスポーター 」シリーズ の
ジェイソン・ステイサムさんが出演。

また、本作のクランクアップ前に主演の
ポール・ウォーカーが交通事故により他界した
ため、彼の弟2人(カレブ・ウォーカー、コディ
同 )が一部 代役を務めていることでも、
話題となりました。

上記の作品がシリーズ中で最高の興業収入
"シリーズ最高作品"といわれています。


"正統派ホラー"(血の描写がほとんどない)
"スプリッターホラー"(描写がグロテスク)
そして"アクション映画"まで

才能豊かな方で驚きます。

f:id:pgrose0:20160918013307j:plain
ジェームズ・ワン - Wikipedia
ja.m.wikipedia.org/wiki/ジェームズ・ワン画像引用





『 死霊館 エンフィールド事件 』の発売
などの開始は、11月9日と少し先です


予約販売はこちら

ご覧になりたい方は、楽しみしていてください



お読みいただき、ありがとうございます


ホラー映画を観ることで
通常よりカロリーも消費されます
(*くわしくは「夏といえばホラー!」)


その間は今日ご紹介したホラー映画で、
ハロウィンシーズンを楽しみましょう♪


f:id:pgrose0:20161030065552j:plain

〈画像引用〉

これを知ったら怖くなくなる?
https://gunosy.com/articles/R8w8T
ホラー映画の舞台裏


ハロウィンや学園祭のお化け屋敷、
これを使って驚かせちゃう!

*まわりの迷惑にならない範囲で楽しんでください