美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

12月14日 HAPPYBIRTHDAY!ツルウメモドキ 花言葉 由来 12月 誕生日花 happybirthdaytoyou 感謝の気持ちを込めて

今日のお祝いをします!


f:id:pgrose0:20161203174211j:plain


時間が過ぎてしまいましたが..
たくさんのお祝いの気持ちを込めて

12月14日 生まれの方

『 お誕生日おめでとうございます 』


誕生日花「ツルウメモドキ」
花言葉:大器晩成



『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』




今日の誕生日花
《 ツルウメモドキについて 》


周りの木が葉を落とした時期、
ツルウメモドキは実を赤く熟します。

冬まで残った実は鳥がついばんだり
雪をかぶったりした様が、

色彩のない冬に彩りをそえてくれます。


主に庭木や、果実は枝ごと花材として、
またつるはリースとして利用されています。


f:id:pgrose0:20161215180308j:plain



属名の「ケラストル」
または「セラストラス」(Celastrus)は

ギリシア語の「ケラス(晩期)」

という意で、この植物の実の熟するのが
遅いことにちなみます。


また古代ギリシャ名の

「celastros」(セイヨウキズタ)

から転じたともされます。


和名は「ツルウメモドキ(蔓梅擬)」で、
「もどき」とは何かに似ている意で、

この葉の形が梅に似ていること、
そして蔓(ツル)になることに由来します。


f:id:pgrose0:20161215180739j:plain


別名は「ツルモドキ(蔓擬)」ですが、
日本各地に自生しているので地方によって
それぞれの呼び名があり、多彩です。


英名は

「Oriental bittersweet」

(オリエンタル・ビタースイート)」です。


f:id:pgrose0:20161215180943j:plain


12月14日 双子座の満月は、
(14日から21日の下弦になるまで)

私たちが「これから」や「2017年」
について思いをはせる時期になります。


そんな先に意識を向けていく期間に
"ツルウメモドキの花言葉"をかけて

月のパワーが
あなたに幸運をもたらしますように


〈引用作成〉
弥生おばさんの
ガーデニングノート「花と緑の365日」
http://plaza.rakuten.co.jp/lilyandrose/diary/201312140000/
☆魅る魅るガーデニング☆
http://www.teych.com/11ghana-10.html
cocoloni POROLO
http://cocoloni.jp/

お読みいただき、ありがとうございます
f:id:pgrose0:20161215183326j:plain