美ッビッと!

メイクを中心に今 一番なりたい"キレイ"を配信

4月16日 イースター!2017年 いつ 由来 楽しみ方 併載 BIRTHDAY 4月15日 16日 17日

ハロウィンと同様に注目されてきている
『イースター』をご存知でしょうか?


f:id:pgrose0:20170423085000j:plain


12月24日のクリスマスイブ、
12月25日のクリスマス、

近年では10月31日のハロウィンの
認知度が急上昇する中、

『イースター』が春のイベントとして、
注目を集めています。


では、一体どんなイベントなのか?

『イースター』の2017年は日にち、
由来や意味についてまとめてみました。



《 『イースター』とは 》


「イースター島」など、
言葉は聞いたことがあっても、
実際ご存知の方はまだ少ないのでは
ないでしょうか?


『イースター』とは
復活祭のことをいいます。


この復活祭とは、
かの有名な

イエス・キリストに由来しています。


詳しく説明すると、
処刑されたイエス・キリストが死後三日後に

復活したことをお祝いする日として、

キリスト教においては
とても重要な日とされています。


f:id:pgrose0:20170423085120j:plain


ちなみに
「イースター島」は、

1722年、オランダ海軍がこの島を発見した日が
イースターだったため、名づけられたそうです。

島の名前になってしまうほど、
昔から特別な祝祭だったんですね!




〈 2017年のイースターはいつ? 〉


『イースター』の日はクリスマスや
ハロウウィンとは違い、毎年変わります。


2017年の『イースター』は

4月16日になります。


この『イースター』の日は
春分の日のあと、
最初に迎える満月から数えて
次の日曜日とされています。



f:id:pgrose0:20170423085632j:plain



そもそも春分の日が
3月20日か3月21日が通例であり、

基準となる日が固定されていないので、
覚えにくいですね。


では、2017年の『イースター』が
いつなのかを確認していきます。


2017年は

3月20日が春分の日です。

この日以降で一番近い満月の日は
4月11日の火曜日となります。


そこから次の日曜日は
4月16日ですので、
この日が『イースター』になります。



《 『イースター』のシンボル 》


『イースター』といえば
イースターエッグやうさぎを思い出す方が
多いのではないでしょうか?

卵とうさぎは古来より五穀が豊かに実る、
豊穣のシンボルとされてきました。



〈 「イースターエッグ」 〉


『イースター』をお祝いする為に
カラフルに装飾されたゆで卵のことです。


f:id:pgrose0:20170423085614j:plain


このイースター卵はイースターうさぎが
運んできたとされていて、

古代よりうさぎは
繁盛や多産のシンボルとされています。



〈 「エッグ・ハント」「エッグロール」 〉


『イースター』では、
家族が集まりごちそうを食べます。

子供達にとって1番の楽しみは、
「エッグ・ハント」と「エッグロール」と
言われる遊びです。


イースターエッグを探すのが
「エッグ・ハント」

f:id:pgrose0:20170423083800j:plain
アメリカ・インディアナ州ダンビルで行われた
エッグ・ハントの様子(出典:The Hendricks
County Tourism Commission)


またそのイースターエッグの殻を割らないように
して転がすのが、「エッグロール」です。


また存知の多方も多いと思いますが、

例年アメリカのホワイトハウスでも

敷地内で「エッグロール」のイベントが
行われているそうです。




ではここからは、
海外で人気のイースターの楽しみ方をご紹介!

この春、みんなで
楽しめる遊びが盛りだくさんです!



〈①イースターエッグペイント〉


イースターには欠かせない、
イースターエッグ。

卵に絵を描いたり色を塗ったりして、
オリジナルのイースターエッグをつくりましょう!


f:id:pgrose0:20170423084634j:plain


海外では出来たイースターエッグを
家族や友だちと見せ合ったりと、
ホームパーティーのひとつとして
楽しんでいるんだとか。



〈②イースターデコレーション〉

海外では、バレンタインが終わると
イースターの飾り付けが始まるそうです。

家のなかや庭を、イースターエッグや
イースタバニーで可愛く飾り付け!

f:id:pgrose0:20170423084646j:plain


春の訪れを祝って、
身のまわりを明るくデコレーションしましょう



〈③ボンネットパーティー〉

ボンネットとは、帽子のこと。

イースターの日に、
イースターの飾りをつけた帽子を被ったり、
仮装をして街をパレードします。


f:id:pgrose0:20170423084831j:plain


特に、ニューヨークのマンハッタンで
開催されるイースターボンネットパーティーが有名!
陽気な春を告げるお祭りとして愛されています。



〈④イースターメニュー〉

海外では特別な日というだけあって、
普段よりも豪華な食事をするそうです。

春の食材を使った料理を大皿に盛ったり、
デザートには卵やうさぎをかたどった
ケーキを焼いたり。


f:id:pgrose0:20170423084517j:plain


特別なメニューで、
イースターをお祝いするんですね。




HAPPY BIRTHDAY
こちらに併せて掲載します!


4月15日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「モクレン」
花言葉:自然の愛


4月16日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「フリージア」
花言葉:無邪気、あどけなさ


4月17日 生まれの方
『 お誕生日おめでとうございます 』

誕生日花「ヤマブキソウ」
花言葉:喜びにあふれる


4月15日 生まれの方
『 今日からの一年が
素敵な1年になりますように 』


4月16日 生まれの方
『 16日からの一年が
素敵な1年になりますように 』


4月17日 生まれの方
『 17日からの一年が
素敵な1年になりますように 』



イースターは、
世界で愛される春の祝日。

新しいイベントを、
家族と、友だちと、恋人と、
みんなでお祝いしましょう!


〔引用作成〕
イースターとは2017年はいつ。
http://netwadai.com/blog/post-4602/
英語の達人
http://eigo-tatsujin.net/mail/7794/
【公式】グリコ
https://www.glico.com/jp/enjoy/contents/easter01/
エッグ・ハント イースター(復活祭)
http://www.worldfolksong.com/sp/calendar/easter/egg-hunt.html


Happy Easter to you.
Have a blessed Easter!

ハッピーイースター
あなたに幸せが訪れますように!
f:id:pgrose0:20170423090707j:plain